第33回 国分寺まつり ~まちセンは今年も出店しました~

2016/11/09

11月7日(日)、「第33回 国分寺まつり」が都立武蔵国分寺公園で開催されました。農業祭の大テント、商工まつり、各種のイベント、165小間におよぶ多種多様な出店、メインステージでの多彩なプログラム、外周道路での歴史行列・パレードなどなど、絶好の秋晴れのなか、例年を上回る大勢(約5万人)の来場者で終日賑わいました(9時30分~15時30分)。

今回で4回目の出店となったまちセンのブースでは、「まちセンってどんなところ?」の掲示や「国分寺百景」の展示など、大人から子どもまで多くの方にご覧いただきました。また、子どもづれの来訪者には、スタッフ手作りの木製の材料にスタンプで自由にデザインする、オリジナルのペンダントトップ(ストラップ)、コースターづくりを楽しんでいただきました。「毎年作りに来てるよ」「お母さんと妹にプレゼントするの」など子どもたちからの嬉しい声も聞かれ、大変好評でした。

また、史跡武蔵国分寺跡では、障害者スポーツとして注目されているボッチャをはじめ、ターゲット・バードゴルフ、スラックライン、フリースタイルフットボール、キックターゲットなど、さまざまなスポーツの体験ができる「秋のスポーツイベント」が開催されました。

*写真の説明
3~4枚目…まちセンのブースの様子
5枚目…環境ひろばのブースの様子










 

国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています