「姿見の池」の現在(初冬の朝)の様子

2016/12/21

姿見の池には一年を通してカルガモをはじめ翡翠(カワセミ)など様々な野鳥が訪れ、それらへのシャッターチャンスを狙って遠方から訪れるカメラマンも少なくありません。今年生まれのカルガモの子どもたちもすっかり大きくなりました。

池の周辺では、緑と自然を育てる会と姿見の池ホタルの会による、ホタルの復活に向けた環境づくりが進められていますが、12月11日(日)は、シャガの補植(写真の5枚目)や草刈などが行われていました。シャガの開花期は4~5月ですので、綺麗に咲く姿を見るのが待ち遠しいですね。東京経済大学ボランティアサークル「Clover」のメンバーもお手伝いをしていました。

*日影山など東京都の緑地保全市域については、毎月第1日曜日、国分寺姿見の池緑の会による遊歩道の整備、下草刈、補植など保全活動が行われています。









国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています